<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハイタカ!

伊良湖岬でのハイタカですね。
ノスリに同じく11月に撮ったものですが、ようやく少しだけ現像することができました。
e0123889_21362028.jpg
海バックですが、岬の林に突っ込むところですね。
ヒヨドリを追いかけているわけです。
e0123889_21374598.jpg


もう少しあるのですが、今回は2枚だけですね。
てなことでハイタカでした。








[PR]
by tumaguro | 2016-12-15 21:54 | 野鳥

ノスリの尾羽

e0123889_22045950.jpg
ノスリの後姿ですね。
尾羽は12枚のはずですが、11枚しか数えられません。
一枚が欠損しているのでしょうか。
写真の右側に尾羽の隙間がありますから、多分そのあたりのような。
e0123889_22062921.jpg
伊良湖岬でのノスリです。
11月の初めに撮ったものです。
取り込むのに時間がかかりすぎてしまいました。




[PR]
by tumaguro | 2016-12-13 22:07 | 野鳥

海洋生物調査!

ここは、おなじみ森の小学校です。

先生「みなさん、おはようございます。」
生徒「おはようございます!」
先生「元気な声で、良いですね。
   今日は、久しぶりにハチクマ君も出てきていますね。」
ハチクマ「はーい。」
先生「ずいぶんと休んでいましたが大丈夫でしたか?」
ハチクマ「いやあ、冬休みが来たと思って学校に行くのを忘れていました。」
先生「また無理な言い訳ですね。」
ハチクマ「冬休みが、まだこれからだと思うと得した気分です!」
先生「ハチクマ君には宿題を山盛り出しておくから覚悟するように。」

先生「さて、みなさんは何かに興味を持って調べたことはありますか?
   知らない事に興味を持って調べるのが勉強の基本ですね。」
優秀「はーい!」
先生「さすが優秀君、真っ先に手が上がりました。
  何に興味を持って調べたのかな?」
優秀「大山川で水生生物調査を継続しています。」
先生「おお、継続して調べるとは素晴らしいですね。」
優秀「魚や甲殻類、鳥なども調査して、季節や年毎の差異から自然の変化を調べられるようになりました。」
先生「ぜひとも今度の学習発表会で話を聞かせて下さい。
   他にいますか?」
元気「はーい!」
先生「元気君は何を調べたのですか?」
元気「地元で猛禽の調査をしています!」
先生「元気君も質の高い調査ですね。
   それで何が分かりましたか?」
元気「夏はハチクマの繁殖が分かりかけてきました。冬はこれからですがノスリやハイタカが観察できると思います。」
先生「それは面白いですね。これからも観察をして学習発表会でまとめてください。
   他には誰かいますか?」
ハチクマ「はーい、ハイ!」
先生「出たなハチクマ!」
ハチクマ「久しぶりの投稿なのに、随分な言いようですね!」
先生「それ登校ね。」
ハチクマ「僕は海洋生物の研究をしていました!」
先生「また訳のわからない事を言う。」
ハチクマ「伊勢湾での調査です。」
先生「しょうがない、何がいましたか?」
ハチクマ「二本足で歩行する新種のウミガメを発見しました!」
先生「おお、またウケ狙いの馬鹿げたことを言いますね。
   何か証拠でもあるのですか。」
ハチクマ「これが証拠の写真です!」
e0123889_21475869.png
先生「・・・・どう見てもポケモンgoのゼニガメにしか見えませんが。」
ハチクマ「それは違います。この時は写真だけでしたが、継続調査した渥美半島では、このウミガメがとても友好的な知性がある種族であることが判明しました。」
先生「・・・・・・」
ハチクマ「伊良湖岬の恋路ヶ浜で出会ったのですが、気のいい奴で、すっかりと打ちとけて記念のツーショットを撮ることができました。」
e0123889_22184227.jpg
先生「仲良くしているというよりは、押さえつけているようにしか見えませんが」
ハチクマ「そんなことはありません。他にも新種を見つけることができました。」
e0123889_22265592.png
ハチクマ「これは新種のタイですね。遠くに神島が見えています。よって、カミダイという名前にしようかと思っています。」
先生「どう見てもコイキングでしょう。」
ハチクマ「岩の塊に似た生物も発見しました。」
e0123889_22294764.png
ハチクマ「暴れたのですが、こぶしで殴ったら観念して捕まりました。」
先生「やはりイワーク。ハチクマ君は、渥美半島や知多半島で何をしていたのかな?
   あまり、バカなことはやめたほうが良いと思いますよ。」
ハチクマ「いやあ自分でも、ちょっとあほらしいとは思いますが、世の中には似たやつがいるようで伊良湖港の道の駅で同じようにスマホを見て歩いてくる人を見つけましたね。」
先生「世の中は広いですね。」
ハチクマ「で、よく見たらガラス扉に映った自分でした!」
先生「そんな落ちですか。」
ハチクマ「そこで、一首詠みました。
     バカひとつ 見つけてうれし いらござき」

お後がよろしいようで!


[PR]
by tumaguro | 2016-12-11 22:58 | その他

身近な自然の記録です