人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチクマ!!

ハチクマ!!_e0123889_20420865.jpg
ハチクマですね。
各務原の山で今季の初撮りです。
少し離れた山頂に現れて遠ざかりながらディスプレイフライトを見せてくれました。
渡りの季節ですが、到着したハチクマがメスを呼んでいたのか、まだこれから遠くへ渡るのか、良く分かりませんが面白いですね。
感じとしては到着したハチクマのオスが予行演習をしている感じなのですが。
連続撮影をしましたので、遊んで一枚にまとめてみました。
手前の大きなハチクマは連続写真の一枚を大きくしたものです。
別のハチクマでは有りませんので誤解なさらないように。
波型にレイアウトしたのは単にデザイン的なものですので、実際にこのように上下動しているかというとちょっと違います。
イメージとしては近いと思いますが、距離感とかは全く違いますのでご注意下さい。
とりあえず急降下して反転して上昇する勢いで、両方の翼を上でパタパタと合わせながら頂点に達して次第に下降している感じでしょうか。
結構な回数を繰り返していました。
双眼鏡で見えなくなるまで追ったのですが、まだやっていました。
結局、この日は午前に1羽、午後に1羽のハチクマを確認しましたが、ひょとしたら同一個体かもしれません。

広島で800羽を超えるハチクマが飛んだ翌日でしたので期待したのですが、数は伸びませんでした。
どうもはっきりしませんが、まとまった数のハチクマが日本の西の方にやって来ているようです。
週末が楽しみですね!!


by tumaguro | 2016-05-10 23:19 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro