人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカ柱!

タカ柱!_e0123889_22174951.jpg
長野県にある白樺峠から松本市内を見下ろす稜線にタカが湧き出ていました。
ほとんどがサシバでしょうか。
次から次へと。
低く流れるもの、高く舞い上がるもの。
羽ばたいて通り過ぎゆくもの。
切りがないほど沢山のタカが飛んで行きます。
タカ柱が出来て、流れては、次のタカ柱が出来るという感じです。
タカ柱!_e0123889_22223506.jpg
タカ柱!_e0123889_22225382.jpg
タカ柱!_e0123889_22231036.jpg
上の写真はハチクマですよ。
この日は沢山のハチクマが飛んでいました。
下の写真で、雲の中から湧いて出るサシバの群れが見えますでしょうか。
この流れは、30分程も続いたと思います。
サシバの川と言われる状態です。
何千ものサシバが渡って行きました。

タカ柱!_e0123889_22232689.jpg

タカ柱!_e0123889_22254062.jpg
タカ柱!_e0123889_22255771.jpg
タカ柱!_e0123889_22263524.jpg
タカ柱!_e0123889_22265474.jpg


タカ柱!_e0123889_22272948.jpg
という事で、タカの渡り白樺峠で楽しく過ごす事が出来ました。
ちなみにカウントは3,500あまりとか。
感覚的には、もう少し多かったような気もします。







by tumaguro | 2015-09-16 22:31 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro