人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらにカラスウリ!

さらにカラスウリ!_e0123889_20274883.jpg
何だこれと言われそうですね。
カラスウリの花にブラックライトを当てて撮影したところですよ。
ええと、ブラックライトとは紫外線を出す懐中電灯と言う感じですね。
咲いたカラスウリにブラックライトの紫外線を当てると、紫外線でない光を反射するのでそれを撮影したという事ですか。
つまり、蛍光現象とか言われている事です。
って、私も良く分かっていませんが。
眼に見えない紫外線(可視光より短い波長の光)を当てると、目に見えるより長い波長の光を返してくるのが蛍光と呼ばれる現象のようです。
モンシロチョウは紫外線で見るとオスとメスが白黒ではっきりわかるとか。
虫たちは紫外線も見えているようです。
で、カラスウリですが、夜に咲いてガに花粉を運んでもらうようですが、これに紫外線が関係しているのではという事のようです。
闇夜でもガには見えているかも。
私には良く分かりません。
ブラックライトを当てたら、一瞬で露光量を超えました。
案外、強く反射しているようです。
で、どうなんでしょね。





by tumaguro | 2015-08-24 20:39 | 野草

身近な自然の記録です

by tumaguro