人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミのオス

ミドリシジミのオス_e0123889_20461326.jpg
ミドリシジミのオスですね。
何故か近くに来るのがメスばかりで、オスには嫌われたみたいです。
この個体だけが、何とか撮影出来ました。
ミドリシジミのオス_e0123889_20472794.jpg
ミドリシジミのオス_e0123889_20485804.jpg
左翅に少しだけ欠損した部分があります。
激しく飛ぶオスらしくて、同じオスとテリトリーを争う彼の勲章でしょうか。
ミドリシジミのオス_e0123889_20503165.jpg
と言いつつ近づいています。
念のため、また言いますが、トリミングしているだけではありません。
最短撮影距離での近接撮影を目指している私としては、草原をにじり寄っています。
でも、近づくと結構止まっている葉が揺れたりします。
そこで飛び立たれることが多いのですよね。
でも、望遠レンズではなく近くで撮りたいと思いが強かったりします。
まあ、適当な望遠レンズが無かったりするのが一番の理由かもしれません!
ミドリシジミのオス_e0123889_20552441.jpg
この輝きはどうですか。
ミドリシジミは美しいですね。
身近に、こんな自然があるのが幸せです。
前回のメスと同じ大草で撮りました。








by tumaguro | 2015-06-19 20:59 | チョウ

身近な自然の記録です

by tumaguro