人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角島その二

角島その二_e0123889_21190490.jpg
角島大橋を渡ると、そこには白い砂と青い海が広がっていました。
さらに素敵です。
角島その二_e0123889_21200001.jpg
海水は澄んで、藻はしげります。
角島その二_e0123889_21205219.jpg
波の模様が砂浜に絵を描いてキレイでした。
ここで拾える貝殻の種類は驚くほど多いと、つのしま自然館で聞きました。
一日ビーチコーミングしても飽きない感じです。
海の中を覗いて生き物を探したのですが、ウニしか見つかりませんでした。
ウミウシ見たいと思うオヤジではあります。
角島その二_e0123889_21225424.jpg
で、島一番の名所は灯台です。
石組みの重厚なつくり、ウイッキーの引用では「「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台で、日本海では初めての洋式灯台。レンズは日本でも5箇所[2]しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている。この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台で、日本の灯台50選にも選ばれている。」とのこと。ええと、手抜きの説明です。
のんびり、景色は良い。
まったく満喫です。
っと、何やら動く影が!
雲の間から、ガンシップのようにきらめいて突然やってきます。(うそです、これナウシカの見過ぎ)
角島その二_e0123889_21291780.jpg
という事で、次回に続く、、、。
ネタを温存しているだけだったりして。



by tumaguro | 2015-03-25 21:34 | 自然

身近な自然の記録です

by tumaguro