人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!

って、前回にヤマトシジミをムシャクロツバメシジミと間違えて知識のない事をさらしてしまいました。
で、これはムシャクロツバメシジミだろうという写真を撮りましたという報告です。
相変わらず、新川の堤防にいたからムシャクロツバメシジミではないかという安易さですね。
単なるツバメシジミかもしれません。
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19254006.jpg
これ、尾錠突起もありますし、ツバメシジミの仲間ではないでしょうか。
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19272288.jpg
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19273462.jpg
この子、一頭だけでした。
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19282098.jpg
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19283464.jpg
ヤマトシジミとは全く違うことが分かりました。
今更ながら気づいています。
ムシャクロツバメシジミ(霧社黒燕蜆)の逆襲!_e0123889_19285720.jpg
外来種なので、ああだこうだと言われているようです。
私には、そんな高尚な意見はありませんので、写真を撮ったというだけです。
人も含めて、生き物の往来があるのは当たり前のような気がします。
とりあえず、彼らは飛んでいますね。


by tumaguro | 2014-11-08 19:38

身近な自然の記録です

by tumaguro