人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サシバ!

サシバ!_e0123889_21573644.jpg

セントレアに行く機会がありました。
お見送りと、えびせんを買いに!!
(えびせんべいの里がテナントとして入っています。念の為。)
で、着陸ですね。
サシバ!_e0123889_2158258.jpg

これが離陸。
鉄の白いタカでしょうか、迫力があります。
ついでに行って来ました、知多半島のタカ観察スポットといえば、富具埼ですね。
美浜町の野間にある、富具埼漁港のすぐ後ろにある、せいぜい数十mあまりの小高い山の上にある公園ですね。
地元の有志により管理維持されているそうです。
まずは感謝ですね。
何年か前まではカウントがインターネット上に公開されていました。
知多半島におけるタカの通り道にあるようです。
サシバ!_e0123889_2271577.jpg
サシバ!_e0123889_227875.jpg

北の常滑方面は視界が開けていますが、あとは樹が視界を遮っています。
頭上を通過するタカを観察ですね。
お昼に到着すると、誰もいません。
後で分かったのですが、ここで観察している人は午前中で帰ってしまわれるようです。
でも、
サシバ!_e0123889_229141.jpg
サシバ!_e0123889_2284813.jpg

いきなり、こんなタカ柱が立っていたりします!
一時間で130ばかり数えました。
恐るべし知多半島です。
で、頭のすぐ上を飛んだサシバは
サシバ!_e0123889_22115472.jpg

ええと、トリミングなしでこの大きさです!
近すぎて、困りものです!!
ファインダーに収まりません。
サシバ!_e0123889_2213975.jpg
サシバ!_e0123889_22125377.jpg

何とか縦位置で収めます。
サシバ!_e0123889_22135372.jpg

いやあ、やはり近すぎて、はみ出してしまいます。
へたくそ、という言葉もありますが。
サシバ!_e0123889_22143913.jpg

という事で、サシバがかろうじてファインダーの隅で羽根をふって海を目指します。
しばし、さよならですね。
by tumaguro | 2014-09-30 22:24 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro