人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラカバ!

毎年の恒例ですね。
14日に長野県の松本市にある白樺峠へ行って来ました。
乗鞍スーパー林道の途中ですね。
ええ、もちろんタカの渡りの観察です。
シラカバ!_e0123889_2251949.jpg

白樺峠から乗鞍を見たところですね。
タカ見の広場から西方向です。
残月が蒼穹の空にありました。
シラカバ!_e0123889_22521335.jpg

乗鞍はこんな感じです。
シラカバ!_e0123889_22552830.jpg

タカ見の広場は、乗鞍とは反対側の東側に開けた斜面ですね。
松本市の市街地方向からタカがやってきます。
遠くの山でタカ柱を作ってから、こちらに向かってくるタカが何故か通り過ぎるのが白樺峠です。
観察者は、相変わらず今年もにぎやかです。
シラカバ!_e0123889_22562974.jpg

ほら、白樺の上にタカ柱が出来ていたりして!
この日は、カウント情報によれば1400羽を超えたとか。
私は、途中で数えるのを止めましたね、数えられなくて!!
シラカバ!_e0123889_2312935.jpg

by tumaguro | 2014-09-17 23:08 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro