人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のタカの渡り!

春のタカの渡り!_e0123889_2246348.jpg

サシバが各地でカウントされ始めました。
ひょっとして、伊良湖岬で会えるかもしれないと思い出かけました。
去年も行きましたが、空振りで何も見れずでした。
伊良湖岬の灯台の上、電波灯台があります。
その展望台から神島方面を見たのが上の写真ですね。
ちょっと今日は、視界が悪くもやっています。
秋が神島方面へ飛び出して行くなら、春は神島から渡ってくるはずだと思って見ていました。
春のタカの渡り!_e0123889_22512797.jpg

とりあえず、飛んでいるのはトビですね。
待つことしばらくして、
春のタカの渡り!_e0123889_2252685.jpg

サシバがやってきました。
海を渡って、東へ向かいます。
今年の初認ですね。
カウントは4羽でした。
続いて、
春のタカの渡り!_e0123889_22541723.jpg
春のタカの渡り!_e0123889_2254577.jpg

ハヤブサが渡ってきました。
翼の同じあたりが欠損しているのは換羽でしょうか。
春のタカの渡り!_e0123889_22553435.jpg

場所を伊良湖岬の駐車場に移してからは、秋とは逆の東向のサシバが流れて行きました。
その数20数羽でしょうか。
タカ柱も遠くに出来ていました。
ちょっと感動です。
伊良湖岬では春にもタカの渡りが見られるようです。
2時間あまりの観察でしたが、
サシバが30位、ノスリが2、ハヤブサが1
そして神島方面の西の海上へ飛び出して行くハイタカが1でした。

それにして、空を見上げている人が誰もいませんでした。
観光客の中で、おやじ一人が浮いています。
春も渡っているのに、もったいない!
皆さん、伊良湖岬ではサシバが渡っています。
by tumaguro | 2014-03-29 23:02 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro