人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テングチョウ

冬の終わり、春の初めに陽気がよくなり日差しの暖かな日が来ると、森の陽だまりに飛ぶのがテングチョウですね。
成虫で越冬して、暖かな日に出てくるのですね。
ああ、春だなと思う瞬間の一つです。
毎年、楽しみに陽だまりを探します。
テングチョウ_e0123889_2215271.jpg

一度見つけてしまえば、それで満足して、ああテングチョウねとか言った扱いではありますが。
結構、森では沢山飛んでいます。
テングチョウ_e0123889_2231467.jpg

食樹はエノキです。
オオムラサキとかゴマダラチョウとかと同じですね。
タテハチョウはエノキが好きなようです。
どこにでも生えているエノキですけど、何処だったけ?と思います。
森では、あまり気にして見ていません。
探さなくてはと思います。
生き物にとっては重要な樹ではありますね。

この写真は春日井の築水池で撮りました。
ハルリンドウと同じ場所です。
もちろん、小牧のふれあいの森にも飛んでいますよ。
by tumaguro | 2014-03-27 22:10 | チョウ

身近な自然の記録です

by tumaguro