人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサ

水鳥を探しに池のほとりに立っていたりします。
そうすると、近くにいたカモがそわそわと泳ぎ始めて遠ざかります。
人が怖くて、逃げろという遺伝子なのでしょうか。
恐怖が遺伝するという最近の研究結果もあるようですね。
カメラを持ったオヤジは、なおさらです、
構えたころには写せる距離ではありません。
困ったものです。
そう、これは警戒心の強いミコアイサですね。
ええ、パンダガモってやつです。
白黒はオスですか。
この池には7羽ほどいました。
ミコアイサ_e0123889_23112442.jpg

なにも害を与えるつもりもないのに、逃げて行きます。
このオヤジ、怪しいのは認めますが!
車から写せばと思って隠れても、やはり逃げて行きます。
で、よく見ると、何故か釣り人のそばには警戒せずに寄って行くような感じです。
見慣れているのでしょうね。
そこで、考えたのですが、釣り人になれば良いのではないかと。
釣り人のいた場所で、岸辺に座ってみます。
静かに、隠れもせずに。
カメラは釣竿だと、自分に言い聞かせて。
ちょっと、無理がありますが。
ミコアイサ_e0123889_22184332.jpg

ほら、少し近いですね。
ミコアイサ_e0123889_22172527.jpg

次第に、ちょっと、寄ってきます。
ミコアイサ_e0123889_2218635.jpg

近いではないですか。
私の釣り人としての経験のなせる業ですね!
って、最近釣りに行っていませんけど。
ミコアイサ_e0123889_229282.jpg

おまけに、カワセミまで近くに来ました。
ありえないくらい近くです。
トリミングしていませんよ。
でも、前の枝邪魔です!
by tumaguro | 2014-01-23 23:21 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro