人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山川を歩いて

大山川の鳥を毎年この時期にカウントしています。
上流のホタルの里から、名古屋空港の手前牛山あたりまで。
朝の9時半ごろから川沿いにを歩いて、12キロあまりですね。
ゆっくりですので、午後2時くらいまで。
面倒ではありますが、案外楽しくもあります。
普段は見逃していいる光景にもでくわします。
これは、大山川沿いを歩いていて足元を見たらカワセミがいたと言った写真です。
池之内あたりでしょうか。
大山川を歩いて_e0123889_23223056.jpg

案外、近くです。
大山川を歩いて_e0123889_232330100.jpg
大山川を歩いて_e0123889_23231777.jpg

何やら、見ているカメラマンそっちのけで、大騒ぎしています。
大山川を歩いて_e0123889_23243172.jpg

よく見ると2羽います。
あまり、フレンドリーな雰囲気でないとこを見ると縄張り争いのようです。
お互いに川に突っ込んだりして。
大山川を歩いて_e0123889_23255436.jpg

ね、2羽いました。
大騒ぎ。
大山川を歩いて_e0123889_23264573.jpg

こんな事を、毎日繰り広げているのですね。
大山川を歩いて_e0123889_23274047.jpg

この12キロの間に、カワセミを8羽カウントしました。
多いのか少ないのか。
カワセミは渡り鳥ではありませんので、環境が変わらなければ例年通り。
同じような感じですね。
by tumaguro | 2014-01-17 23:32 | 野鳥

身近な自然の記録です

by tumaguro