人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤスギのマツボックリは何故拾えないか?

ヒマラヤスギのマツボックリは結構、カッコ良いですよ。
ヒマラヤスギのマツボックリは何故拾えないか?_e0123889_2131163.jpg

こんな、マツボックリを手に入れたいと思いますよね。
でも、落ちていないのですよ。
ずっと見ていたのですけど。
誰かが、拾っていくのではと思っていたのです、ずっと。
で、新聞の記事で、ヒマラヤスギの鱗片でブローチを造る、てな記事をみて探しにいったのですね。
ヒマラヤスギのマツボックリは何故拾えないか?_e0123889_21351683.jpg

ありましたね、鱗片が。
どうも、マツボックリはバラバラになって種とともに地上に落ちているようです。
ヒマラヤスギのマツボックリは拾えないという事ですね。
でも、頭の部分だけ落ちるようです。
これが、カッコ良いdすよ。
別名、バラボックリとか。
ヒマラヤスギのマツボックリは何故拾えないか?_e0123889_21373963.jpg
ヒマラヤスギのマツボックリは何故拾えないか?_e0123889_2137313.jpg

うん、思い込みは禁物ですね。
by tumaguro | 2013-12-29 21:43 | 自然

身近な自然の記録です

by tumaguro