大山の星空

e0123889_1936464.jpg

どうもピントが来ない、くっきり来ないと思っていたのですよ。
解像感が無いというか、ぼやけたような絵だなと、私の写真は。
まあ、腕が腕なのでしょうがないかと、素直に思っていたわけです。
そら、謙虚な私ですから。
でもね、同じカメラボディ、同じレンズ、同じ被写体の鳥、同じタイミングで撮った好調さんの方がどうもくっきりしているような気がして。
ほら、隣の芝生はみんな青いですから!
これは、ひょっとしてピントがズレていたりしてと考えたわけです。
で、カメラメーカーのサービスセンターに持って行ったわけです。
ちょっと、このカメラと腕を調整しておくんなましとか言って。
カメラとレンズを預けてピント調整ですね。
まあ、気休めとか責任転嫁とか言いますね、こういった事は。
同じ状態で戻ってきたりしますが、それで納得できればいいかなと。
そうしたら、ピント調整どころら、マウントの故障ですと言われました!
修理代もしっかりとられて。
もともと、故障していたんだ!!
ピントも合っていなかったんだ、道理でぼやけた感じしょうがないじゃないか。
腕だけじゃなくて、眼もサービスに預けた方が良かったかも。
と、思いつつ星空を写します。
下の中央が、小牧の焼却場ですね、ええ、温水プールです。
さすが、修理あがり、くっきりしていますね。
って、これピントはマニュアルだし!!
e0123889_2091917.jpg

[PR]
by tumaguro | 2013-12-22 19:55 | 自然

身近な自然の記録です