人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クズの花の周りで

クズの花の周りで_e0123889_2058928.jpg

クズの花の周りで_e0123889_21183969.jpg

この季節になるとクズの花が咲き始めますね。
ちょと甘い匂いのする、素敵な花です。
一般的には繁殖力が強すぎて迷惑なクズですから、ああ咲いているなとも思わないかもしれませんけど。
昆虫には大切な草で、色々な虫が見られますね。
クズの花の周りで_e0123889_2133489.jpg

これは、トンボを捕獲したカマキリですね。
翅を残して、既に跡形もなく食べてしまったようです。
食べたせいか、腹が大きいですねって、これはハラビロカマキリですね。
まあ、クズにいただけで直接には関係ないかもしれませんが、生活の場にしているようです。
クズの花の周りで_e0123889_215537.jpg

これが、ウラナミシジミの幼虫ですね。
アリが沢山ついています。
襲っているわけではなく、世話をしている感じでしょうか。
次には、この子です。
クズの花の周りで_e0123889_2184115.jpg
クズの花の周りで_e0123889_2183046.jpg

ウラギンシジミの幼虫ですね。
ほんの5ミリメートル位の大きさでしょうか。
ウミウシみたいで可愛いですよね。
でも、このツノがある方が実はお尻なんですね。
クズの花の周りで_e0123889_211189.jpg

これが、卵を産みに来たウラギンシジミ成虫のメスですね。
クズの花の周りで_e0123889_21103233.jpg

うん、どう見たってツノがある方が頭に見えるのですが、、、。
by tumaguro | 2013-09-09 21:19 | チョウ

身近な自然の記録です

by tumaguro