人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ

ネジバナ_e0123889_18345499.jpg

ネジバナにツマグロヒョウモンですね。
花が小さいので、これでは、東京タワーに襲いかかるモスラの様に見えます!
ちなみに、東京タワーを破壊したのは幼虫のモスラではあります。
ゴジラより先に壊しているから立派ですね。
ええと、怪獣の話ではなく、可憐なネジバナでした。
こんな、写真もあります。
ネジバナ_e0123889_18372688.jpg
ネジバナ_e0123889_18371379.jpg

これは、バランス的によろしいかな。
ミツバチは、ネジバナのねじれに合わせて、下から上までグルグルしながら登って行きます。
ちょっと、目が回ったりして。
ネジバナ_e0123889_18411936.jpg

これは、ネジバナが二つ重なってねじれて、ネジネジバナになったやつです。
ネジバナには右回りも左回りもあって、ねじりのきついのやゆるいのとか色々あります。
案外何処にでも咲いていて、街中の芝生でも見つけることができますので探してみて下さい。
こう見えても、ランの仲間ですよ。
by tumaguro | 2013-06-23 18:46 | 野草

身近な自然の記録です

by tumaguro