福江島にて ハチクマ!

ちょと、発作を起こして長崎県五島市へ行ってきました。
五島列島の福江島ですね。
もちろん、大陸へ飛び出していくハチクマを見送るためです。
色々、写真を撮ったのですが、うまく整理がつきません。
特に動画が困りもので、今年中になんとかしたいと気長に考えています。

e0123889_20350239.jpg


e0123889_20342279.jpg



e0123889_20344439.jpg
で、予告編を作成しました。
YouTubeですね。↓
相変わらず、適当で申し訳ありません。
本編は、、、無いかもしれません。
うまく再生出来ないかもしれませんが、範囲指定してアドレスを開くで再生してみて下さいね。↓
うまくで出来なかったらごめんなさい。

https://youtu.be/gEtrP4oo8kE




[PR]
# by tumaguro | 2017-10-17 20:37 | 野鳥 | Comments(1)

鳴門にて コウノトリ

e0123889_23202472.jpg

鳴門市でコウノトリですね。
雨でタカの渡りが観察できなかった日にであいました
コウノトリに出会えるは思っていなかったので、とて感動しました。
脚環から、福井で放鳥された「たから」くんだと、日本野鳥の会徳島支部の方に教えていただきました。
感謝です。

鳴門市では、この地で繁殖した個体も含めて7羽ほどがいるようです。




[PR]
# by tumaguro | 2017-10-12 23:28 | 野鳥 | Comments(4)

鳴門にて サシバ2

e0123889_22371294.jpg
淡路島から飛来するタカの観察風景ですね。

パソコン中で行くえ不明だったサシバを見つけました。
e0123889_22392426.jpg

e0123889_22393767.jpg
タカ柱は4羽のものです。
30羽ほどのも見られたのですが、遠くて写真には写せませんでした。

e0123889_22415032.jpg

これは目線の下、鳴門の渦潮を見に行く観潮船の上を飛ぶサシバです。

e0123889_22432352.jpg

海の上で旋回上昇して、山の向こうへ旅を続けて行きました。








[PR]
# by tumaguro | 2017-10-07 22:36 | 野鳥 | Comments(4)

鳴門にて ハヤブサ



e0123889_20202051.jpg
渡るタカのいない時に、地付きのハヤブサが何度か出て来て楽しませてくれました。
e0123889_20222582.jpg

ヒヨドリや他の小鳥も渡って行くので、それを狙っているようです。
何度か急降下を見せてギャラリーを沸かせました。

e0123889_20240130.jpg

もう、右に左に大変です。
展望台の上でバタバタと走り回りました。

e0123889_20253332.jpg

ハヤブサにトビがちょっかいを出す場面もありました。
これが結構、しつこい感じでした。
通常は小さい鳥が大きい鳥に絡むものですが、ハヤブサはトビにとって嫌な鳥なのでしょうね。

e0123889_20282006.jpg

脚出てたりして。

e0123889_20393000.jpg






[PR]
# by tumaguro | 2017-10-06 20:40 | 野鳥 | Comments(2)

鳴門にて サシバ

e0123889_19491754.jpg

鳴門の二日目は、青空に白い雲と気分よくタカを見ることができました。

e0123889_19511755.jpg
沢山、写したはずなのでですが、これしか見つかりませんね。

パソコンの中で迷子になっているようです。

見つけたらアップします。

確か、タカ柱も素敵に楽しませてくれました。


[PR]
# by tumaguro | 2017-10-05 19:55 | Comments(4)

身近な自然の記録です